人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

1月カルチャースクールの様子です

2月14日のバレンタイン、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

1月19日に行われたカルチャースクールは
『バレンタインに食べよう、贈ろうチョコレートスイーツ』でした。

カルチャースクールの様子1


講師は前回と同じく、パティシエや食品会社での商品開発の経験を持つ
スタッフ・上園。
今回は、ただ普通のトリュフでは面白くないということで
いろいろな種類のお芋を生チョコと混ぜ合わせたものをベースにした
種類豊富なトリュフを作っていきます。


左は、ちょうどお芋をペースト状にし、
チョコと混ぜ合わせるところ。。。
皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいます!

 



カルチャースクールの様子2


ベースの生チョコが完成し、
まあるいかたまりを作っていきます。


出来たものをナッツとからめたり、いろんなパウダーで
コーティングしたり・・・
味はもちろん、見た目も種類豊富で
目でも、舌でも楽しめるトリュフが完成~!!



 

カルチャースクールの様子3

すごく、素敵なチョコが出来上がりました。
盛付けもして、コーヒーと共に
お味見☆

『先生のいろんな知識がためになった』
『色々な工夫のある作り方のヒントを頂けたのが良かった』
等、参加者の方より多くの声を頂きました。

ありがとうございました。

 

カルチャースクールの様子4

お陰様でカルチャースクールもあと少しで1年を迎えます。
この度、花の木カノン内アンテナショップBeehiveの
改修に伴い、2月・3月・4月とお休みさせて頂く事になりました。

Beehiveリニューアル後、5月のカルチャースクールは
『美味しい新茶の楽しみ方(仮)』を
新しく改装したTavola HANANOKI(Beehive改め)で
開催する予定です。

より皆様方楽しく学べるカルチャースクールを開催したいと
考えておりますので、これからも宜しくお願い致します。

 

晴れ晴れと

いよいよ新しい年が始まりましたね!
年末年始の休みが明け、花の木農場にも1月4日からまた賑やかな皆さんの声が戻ってきました。

さて、新年最初のブログを書こうと外に出てみると・・・まぁなんていい天気\(^o^)/
風も穏やかでお日様ポカポカ♪
そんな中“シャッ シャッ”とリズミカルな音がする方へ進んでいくと

otiba

 

花班の皆さんが落ち葉拾いをしていました。

これ、ただの清掃作業ではないんです。
この落ち葉を集めて腐葉土にするんですって(^_^)b

 

 

 

haninniku

 

そして野菜班では収穫したばかりの葉にんにくの出荷作業が行われていました。

辺りにはにんにくの香りがフワフワ~
ゴム手袋はされていたけど丁寧に水洗いをしているその手は冷たそうです。

 

 

パン作り

パン工房ではパン作りの真っ最中でした。

皆さんご存知のようにパン工房は朝が早いので、私がパンが焼き上がる前におじゃま出来るのは珍しい事なんです。
と言ってもすでに大半は焼き上がった後でしたが(^_^;)

今日は約10種類のパンを焼いたんだそうです。

昨年12月にスタッフが福岡へ研修に行き、ただ今新しいパン生地の製作に挑戦中。
今年も目が離せないパン工房です!

 

すっかり日常に戻り本格始動を始めた花の木農場を
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

初公開!?

今日は陽が射しているのに霧雨が舞うような不思議なお天気。
今週に入り、花の木農場にも一気に冬がやってきたような寒さです。

今日はひょっとしてブログに載せるのは初めて・・・?という作業所をご紹介しましょう。

豚肉のスライス中

ここは精肉室。

 解体室で各部位に分けられた豚肉をここでスライスやミンチにし、パック詰めをしています。

まずは写真右に写っている機械で、スライス用・しゃぶしゃぶ用・カツ用それぞれの厚さにスライスします。

(この後、カツ用の豚肉は筋切りの機械を通します。)

 

丁寧にトレーに並べます次に、スライスされた豚肉はトレーに入れられます。

方向を揃え、見た目が美しいように幅を揃え・・・丁寧に丁寧に入れていきます。
私も花の木農場に来てすぐの頃、研修で1週間くらいこの作業をさせてもらいましたが、途中でお肉の方向が逆になってしまったり豚肉の間隔が狭すぎてトレーに空きが出てしまったり逆に広すぎて入りきらなかったり・・・
思っている以上に難しいんです・・・(^_^;)

 

 

手際良くラップ掛け

 トレーに入れた後はラップ掛け。

彼もなんなく作業を進めていきますが、このラップ掛けもコツがいるんだそうです。
ピンと張るにはある程度力を入れてラップを引っ張らないといけないけど、力を入れすぎると破けてしまうんだとか・・・。

微妙な力加減が必要って事ですね(^_^)b

 

 

 綺麗に並べられた肩ローススライス

こうして出来上がったのがこちら。

う~ん、キレイです!

私がおじゃました時には肩ロース・スライスを作っているところでした。

 

他にも、ロース・バラ・モモ・ミンチ・・・。今日は1本30kgあるロースだけでも3本をスライス。
精肉のスライス作業はだいたいいつも午前中でお終いです。。
午後からは各店舗・発送先毎に振り分けての発送作業、近場は配達まで出掛けます。

精肉室で作業をしているのは通常3人。
少数精鋭です!
これからお歳暮のシーズンが始まるとも~っと大忙しになります。
ので・・・ご注文は余裕を持ってお早めにお願いします(^_^)

あ、そういえば、今年のお歳暮の注文第1号が一昨日届きましたよ。
もうそんなシーズンなんですね~。

 


1 / 11 ページ
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会
feed-image RSS