人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

Blueberry

午前9時。
最近Blogをサボり気味(ちょっと他の仕事に手をとられてて・・・)だったので「今日こそは!」と出勤してすぐ外に出かけました。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、陽が昇っている間はまだまだ暑さ厳しい花の木農場。
外に出て間もなく汗が噴き出してきます。
そんな中、あちこちから草刈り機の音が。みんな頑張ってます!

さあ、今日の私のお目当ては・・・

Blueberry


「ブルーベリー」

 

今年は6月下旬から収穫が始まりました。
収穫はもう終盤ということでしたが、まだまだたわわに実っている木も沢山ありましたよ♫

 

今日は朝7時から始めたそうで、すでに沢山のブルーベリーが収穫されていました。
午前中のうちに収穫を済ませないと甘味が落ちてしまうんですって。
「完熟させてから収穫しないと美味しくない!」と小さな粒を一つ一つ選びながら進めていきます。
「見てごらん。この粒とこの粒じゃ色が違うでしょ?こっちの方がまだ赤いでしょ?」と言われ、じ~っと見てみましたが・・・
私には違いが分かりませんでした・・・(^_^;)
皆さん微妙な熟し具合も見過ごしません!

収穫中1       収穫中2

強い日差しの中、中腰での収穫作業は大変!
それでもモクモクと作業は進んでいきます。
完熟したブルーベリーを少し味見させてもらいましたが、甘味た~っぷりの中に爽やかな酸味もあり何よりジューシー\(^o^)/
無農薬栽培なので、もぎたてをそのまま食べられます♪

 選果作業

こちらは選別作業中。

実の割れてしまったものや傷んでいるものを選り分けて行きます。

 

 

 

花の木農場のブルーベリーは、各アンテナショップ・農場近隣の農産物直売所等に出荷されます。
収穫してしまったもののやや未熟だったものや粒の小さいものは花の木冷菓堂のジェラートに使われるそうです。

今の時期にしか味わえないフレッシュなブルーベリー、皆さんも是非ご賞味ください 

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会