人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

果てしなく・・・

続くあおい空・・・そしてマルチが張られた畑・・・

ひろ~いにんにく畑今年もこの季節がやってきました!

「にんにくの植え付け」

今年は、去年のおよそ10倍の面積、2町1反の畑ににんにくを栽培します。
写真の畑の広さが約2反なので・・この畑10枚分?!

気の遠くなりそうな作業です・・・

 

 今日は野菜班総勢20名以上が集まって汗を流していました。

野菜班勢ぞろいです

まずは張られたマルチに空けられた穴に、棒で穴をあけていきます。

ここにも一工夫。
空ける人によって穴の深さが違うと、その後の成長にも影響があるという事で・・・棒の先に留め具が付いていて、均一に穴が空けられるようになっていました。

皆さんテンポよく「トン♪トン♪」と空けていきます。

 

モクモクとすすめられていきます

続いてバケツににんにくの種を入れたチームが、穴のそばに種を置いていきます。
そしていよいよ種が穴に植えつけられていきます。

素晴らしい流れ作業!!

いつも一緒に作業をしているみなさん、チームワークは
ばっちりです(^_^)

 

このペースで、午前中だけですでに2反7畝ある畑の植え付けを終わらせてしまったんだとか…。
指導員の先生も「彼らの能力は未知数ですね~! このままいくと10日の予定が1週間で終われるかもしれませんね!」と驚いてらっしゃいました。

太陽が照りつける中、和気あいあいと植え付けを進めていく姿にビックリ・・・
みんな元気です。

そして忘れてはいけないのがこの作業。

一つ一つ丁寧に

木陰で行われているのは「種の選別作業」
ひとつひとつ、傷がついていないか、大きさはどうか、形は悪くないか・・・見ながら分けていきます。

私もしばらくお手伝いさせていただきましたが、うまく見分けられない(>_<)

「これは小さいですかねぇ? この形OKですか?」
何度も確認しながらの作業になりました。

 

今日植えつけた2反の畑だけでこの黒い箱16箱分のにんにくを使いました。
今年だけで約24万個のにんにくの種を植えるそうです。

皆さん、水分補給をこまめにしながら頑張って下さいね~\(^o^)/

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会