人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

焼きたてホカホカ

午前7時すぎのパン工房。
覗いてみると、すでにパン作りの真っ最中でした。

これまで、花の木農場では天然酵母のパンを焼いていましたが、2月中旬から天然酵母に加え、イーストのパンにも挑戦してきました。
朝早くに焼いているのはイーストのパン。

桜あんパンの成形中

 

今朝は5時から作業スタートです。


材料を捏ね、1次発酵を終わらせた生地で、フィリングを包んでいきます。

 

 

今日作っていたのは、

  • チョコチップ
  • チーズ
  • 桜あん(杏付き)
  • シナモンレーズンバナナ       の4種類でした。

手際良く作業は進んでいきます。
成形されたものは、すぐにホイロの機械に入れられ2次発酵。
2次発酵がおわると、オーブンの中へ・・・。

パン焼き窯の中

 

(左側がシナモンレーズンバナナ)

(右側がチョコチップ)

あっという間に色付いていきます。

 

 

パンは生き物。
ちょっと気を抜くとうまく仕上がりません。 状態を見極める目が必要です。

さて、午前8時頃・・・全てのパンが焼きあがりました♪

ズラッと並んだ焼きたてパン

この時の辺りに漂う香りといったらもう・・・パン好きにはたまりません!!
今日もおいしいパンが焼きあがりました♪

作っているみんなの眼差しも、真剣だった作業中に比べると柔らかくなっています。
朝早くからの作業は決して楽ではないはずですが、きっとパン作りが大好きなんでしょうね(^_^)

このパン、今は試験的に花の木農場近辺のみで販売を行っています。
(評判は上々なんですよ♪)

またこの後、今度は天然酵母のパン作りが始まります。
愛情たっぷりのパン、どうぞ召し上がれ☆

 

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会