人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

手仕事

花の木農場でも、吹く風に“秋”を感じられるようになりました。

そんな中、ハム工房では無添加粗挽きソーセージ作りが行われていました。

お肉を挽いています

まずは前日に小さくカットして下味をつけた豚肉を、赤身と白身に分けて挽きます。

次に、ミンチ状になった赤身と白身をバットで混ぜていくんですが・・・
「あれ? じゃあ一緒に挽いちゃえばいいのに・・・」と思ってしまう私。 素人です。
わざわざ赤身と白身を分けるのは、より粗挽き感を出すため。
一緒に挽いてしまうと普通のソーセージみたいにお肉が結着してしまうんですって!

 

という事で、混ぜていく時にも捏ねないようにサックリと混ぜていきます。
捏ねないように、均一に混ぜていくのは結構大変そう(^_^;)
まずはここを混ぜて・・・次にここを合わせて・・・こことここをひっくり返して・・・

混ぜ上がり

 

目指すはこの状態!

混ぜ上がったところで、少し取り、焼いて味をみます。

 

 

 

ソーセージの成形

それを羊腸に詰め、成形。

今回は規格がちゃんと決まっていて、普段のソーセージの2倍位の長さに成形しなければいけないという事で・・・
やりづらそうです。

それでも2人、モクモクと成形作業を続けていきます。

ソーセージの成形って、ちょっと力加減を間違えると腸が切れて中身が飛び出してきてしまうので難しいんです。

 

この後、乾燥させ・スモークし・すね肉ハムのブイヨンに浸け・・・金曜日に完成します。

全て心のこもった手仕事で商品は作られていきます。

さて、この無添加粗挽きソーセージ、まだ花の木農場の商品ラインナップには並んでないもの。
ではなぜ?

実は昨日から鹿児島市の山形屋で始まった「第4回 ふるさとかごしま展」に出展している
“花の木バーガー”に使用しているんです!!

花の木農場で焼いたパンに農場で育ったサラダほうれん草とルッコラ、この無添加粗挽きソーセージor無添加ショルダーベーコンを挟んでお召し上がりいただきます。

今度の日曜日、9日まで開催されていますので、皆さん是非お立ち寄りくださいね!

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会