一番茶の摘み取りが始まりました。

シーズン到来!!

ついにこの季節がやってきました\(^o^)/

花の木農場でも、先週の金曜日13日から茶摘みが始まりました。

シートの巻き取り

まずは茶畑の上に掛けてあったシートを巻きとっていきます。

二人掛かりで巻き取っていきますが、きれいに巻き取るのはなかなか難しそう・・・!


 

 

新芽の刈り取り中

 

この機械で、新芽を摘み取っていきます。

辺りには新緑の青々としたさわやかな香りが漂っていました。


 

 

 摘み取り前後の差

 

摘み取りBefore/After

左側が摘み取り前の新芽が伸びた状態。
右側が摘み取った後。
高さに差があるの、わかりますか?


 

今日で茶摘みが始まって5日。
約15トンの茶葉が収穫できたとか・・・。

お天気のいい日もそうでない日も作業は続きます。
予定では、一番茶の摘み取りだけで来月10日頃まで掛かるそうです。 

炎天下での作業、大変ですが皆さん頑張ってくださいね~!!

ちなみに、摘み取られた茶葉はすぐに“セルプおおすみ”に運ばれ、加工されます。
その模様は次回・・・

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会