人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

桜collection

花の木農場には今、春の花が咲き誇っています(^_^)
その中から今日は『桜』ばかりを集めてみました。

3本並んだ桜

 

 

花の木農場に入ってきて一番最初に目に入る3本
皆様のお出迎え役です。


 

 

 

道路沿いの桜

 

 

続いて道路沿いに咲き誇るのがこの2本。
ほぼ満開状態です!


 

 

 

花班のガラスハウス横。こちらも満開!

 

こちら花班のガラスハウスの横にある桜。
向こうには建築中の職員住宅が・・・。
もう少し暖かく(暑く?)なった頃、仲間が増える予定なんですよ♪


 

 

 

 

アンテナショップ花の木の駐車場の桜

 

 

 こちらはアンテナショップ花の木の駐車場の桜。
ここからは野外ステージも見下ろすことができます。


 

 

 

まだ2~3分咲きでしょうか・・・

 

 

農場内に入っていくと、まだ小さな桜の木も。
2~3分咲きなのでまだまだ楽しめそうです♪


 

 

 

 

凛と立つ桜

 

牛小屋のすぐ近く。
農場を見守るように立っている桜。
凛としたその姿に見とれてしまいます。


 

 

 

 

花の木農場の “桜collection”、いかがでしたか?
ここ数日お天気が良くて、桜たちも一気にほころび始めました!
今週末が見頃だと思います。

お散歩がてら、遊びにいらっしゃいませんか?

 桜の写真を撮った帰り道・・・。
お茶班の職員にバッタリ出会い、お茶の霜除けについてのあれこれを聞いてきました。
その話はまた今度・・・

 

春さがし♪

今日も引き続きと~ってもいいお天気\(^_^)/
農場のヤギさん達もポカポカ陽気が気持ちいいのか・・・

日向ぼっこ中のヤギ

こんな感じ(^_^)



天気予報では、こんなにいいお天気も今日までということなので・・・外に出て、農場内の “春” を探してきました。
どこを歩いていても目に飛び込んでくるのは・・・・

風に揺れる菜の花

鮮やかな “菜の花” !

青空によく映えます。


 

つくし

その根元には・・・ツクシの姿も♪

「寒い、寒い・・・」と言っていても春はもうすぐそこまできていました。


 

と、グルグル歩き回っていると野菜班の皆さんを発見!!

植えつけた苗に水やり中

 先日植えつけた苗に水をあげていました。
ここに植えられているのは・・・
・ 白菜
・ キャベツ
・ スティックブロッコリー
・ 大根
・ にんじん
・ サラダゴボウ

その反面では、新しい苗を植えつける準備も行われていましたよ。

青々としたキャベツの苗

これまでは苗を購入して植え付けをしていたんですが、今回から、利用者さんと一緒に種から育てる練習を始めたんだそうです。

種から育てるのは、気温の管理,水の管理・・・なにかと大変そう!
でも青々とした元気な苗がそだっていましたよ♪

今日中に植え付けを終わらせると言う事で、ハイスピードで作業が進められていました。
お日様の光を浴びて、スクスク元気に育ってくれますように・・・

 

避難訓練

今日、セルプ花の木では『避難訓練』が行われました。

午後1時、ジリリリ~~~ッ!という警報機の音が鳴り響き、“食堂から出火”という想定で訓練が始まりました。
職員の指示で利用者さん達が一斉に非難を始めます。

点呼中

事務所裏手に集合し、まずは点呼。
みんな真剣な表情です!

実際に消火器を使って訓練!

 

その後は、消防署の方に教えていただき、実際に消火器を使って火を消す訓練をしました。
最初は恥ずかしがっていたようでしたが・・・一人・・また一人と手が挙がり、利用者の皆さん一生懸命訓練していましたよ。

消火器は、見ていても実際使ってみないとやっぱり出来ないんですよね~。
その都度「ピンを抜いて!」「ホースを火の方へ向けて!」と教えていただきながらの訓練になりました。

 

最後は、東北地方太平洋沖地震から1年という事もあり、地震が来た時の対処法も教えていただきました。

寒い中、訓練にご協力くださった消防署の皆さん、ありがとうございました。
一番は、火災を起こさないよう日頃から気をつけること!

今日教わった事を実行しなくてすみますように・・・

 


5 / 11 ページ
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会
feed-image RSS