ポカポカ陽気の中、ジャガイモの種芋を植えました。

ジャガイモ植え

今日は昨日とはうって変わってとってもいいお天気\(^o^)/
こんな日は外が気持ちいいだろうな~と思っていたら・・・
お昼休みに野菜班の利用者さんから「ジャガイモを植えてるよ~」と聞いたので、休憩後、早速畑へ!

おおよその場所は聞いて出たんですが、なにせ東京ドームの5倍以上ある農場。
「あれ・・・?」 見つからない・・・(^_^;)
ちょうどお茶班の皆さんに会えたので、場所を聞いてあらためてグルグル・・・やっと見つかりました。

広々として眺めのいいジャガイモ畑

辿り着いたジャガイモ畑はこんなにいい所☆

この畑いっぱいに 「ニシユタカ」 という品種のジャガイモを植えていきます。

一つひとつ手作業で植えていくとちょ~っと大変!
という事で、便利な道具がありました!

 

 

ジャガイモ植え機この筒、先が尖っていて、まずはマルチにこの筒を刺します。
  ↓
筒の上から種芋を一つ投入
  ↓
筒の手元のレバーを握ると先が開き、種芋が穴の中に落ちる

という仕組みになっています。

便利です!
私も少しお手伝いさせていただきましたが、便利だけど結構力仕事だったりします。

 

       2人一組でジャガイモ植え1          2人一組でジャガイモ植え2

                  この要領で2人で1組×2組で種芋を植えていき・・。

植えられた種芋に土をかけていきます

 

 

その後から別の班が土を被せていきます。

    こちらも中腰で大変そう!

 

 

でも、少しの時間でしたが一緒に作業して、みんながどうしてこんなにいつも笑顔なのか、少しわかったような気がします。

いい季節ばかりじゃないけれど、お日様の光を浴びながら仕事をするのって、気持ちいい(^_^)v

この後は草を取ったり、芽が出た所のマルチをとってあげたりという作業があるそうです。
収穫は梅雨前。5月頃の予定。
元気に育てよ~~~!

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会