人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

Let's Cooking!!

南大隅町の保健センターで料理教室が行われました。

なぜ料理教室が花の木のBlogに!?
それは・・・その料理教室の講師が、花の木農場の商品開発担当だからです(^_^)

根占の生活研究グループの皆様に依頼をいただき、実現した今回の料理教室。
グループホーム・ケアホームの世話人さん達にも参加してもらい、10時にスタートしました。

まずは講師から料理の説明・・・
皆さんに配られたのは、料理名と材料だけが書かれた紙です。
あえて作り方を載せず、説明を聞きながらそれぞれでメモをしてもらいました。

デザート班の様子

そして調理開始!
4グループに分かれ、グループごとに一品調理してもらいます。

写真はデザート班の様子。
みんな真剣でしょ~(^_^)

4グループに分けての調理になりましたが、皆さん手が空くと他のグループを見に行ったり、手伝ったり、質問をしたり・・・
とても熱心に・積極的に参加して下さいました。

 

 

出来たがった料理

←出来上がったのはこちら☆

・ラタトゥイユ
・カイエット
・かぼちゃのスープ
・ポピエット    の4品。

それにご飯とサラダほうれん草を添えました。

 

 

ラタトゥイユは真ん中。 春巻きの皮で作ったカップに入っています。
カイエットは串に刺さっている豚肉料理。
ポピエットは、チョコレートと春巻きの皮を使ったデザートです。

出来上がった後はもちろん試食!
皆さん美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたよ♪

「味付けが塩だけでこんなに美味しいんだ~!」 とか
「野菜の端など捨てる所が少ない」などなど・・・お陰様で大好評でした(^_^)

和気あいあいとした雰囲気の中行われた料理教室。
また次回もあるかな・・・

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会