人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

ずっしりツヤツヤ

今日はスッキリしないお天気。
青空が顔を出したかと思うと、あっという間にまた一面曇り空になってしまいます。

農場内を歩いてみると「ジジジジジジ~~~!! ジジジジジッジジジジジッ!」とセミの声が聞こえてきたり
「リリリリリリリ~♪リリリリリリリ~~~♪」と涼やかな虫の音が聞こえてきたり・・・
秋の風を感じながら夏の名残も感じつつ、2つの季節を同時に味わってきました。

私がキョロキョロしながら歩いていると、職員・利用者さん、みんな不思議そうに「どうしたの~?」と声をかけてくれます。まだ花の木農場に来たばかりの私、迷子になってると思われてるんでしょうか・・・(笑)

それはさておき
「ここからはちょっと遠いけど、ハウスに大玉トマトが生ってるよ~!」と聞き、テクテク歩いて行ってみると

トマトのハウスの中。青々と茂っています

ハウスの中には立派に育ったトマトがズラ~~リ、
これだけ並んでいると圧巻です!!

 

 

大きく実った大玉トマト
そしてあちこちに、握りこぶしくらいの大きさの大玉トマトが実っていました。
まだ青々とはしていましたが、ツヤッツヤに輝くトマトたち・・・
見ていると愛おしくなってきました(^_^)

この大玉トマト、今月末頃には色付き、皆さんのもとへお届けできそうなんだそうです。
さぁ、“ふれあいバザー” に間に合うかな?
皆さん、楽しみになさっていてくださいね♪

 

 

コロッケ作り

午前10時頃・・・食品加工棟を覗いてみると、コロッケ作りの真っ最中!
食品加工棟はジャガハムコロッケやハンバーグ・餃子類・豚つくねを作っている所。
今日は15kgのジャガハムコロッケを作っていました。

朝からジャガイモを蒸し、具材を混ぜ込み・・・まずはタネを作ります。

熱々のコロッケだねを成形しているところですそれを一つひとつ量りながら同じ大きさに分け
             ↓
       成形しやすいように丸め
             ↓
  出来るだけ同じ形になるように成形します

 

 

 

と、書いてしまえば簡単ですがこれが結構難しいんです(>_<)
慣れないとどうしても形が歪になっちゃうんですよね・・・。
おまけに、ジャガイモが冷めてしまうと綺麗に成形出来ないのでタネはもちろんホカホカ。
成形チームまでくれば“ホカホカ”で済むんですが、タネを量っている彼のところではまだ“アッツアツ”!!
ボウルからは湯気が立ち上るほどなんです。

皆さん、和気あいあいと、でもモクモクとコロッケ作りを進めていきます。
15kgというと、広いテーブル半分にぎっしり3段分。個数にすると500個以上!
職員・利用者さんの熟練の技で、午前中で成形は終了しました。

午後からは、衣付け。

 一つひとつ丁寧に衣をつけていきます
              粉をはたき
                  ↓
小麦粉・卵を水で溶いたものに潜らせ
                  ↓
      パン粉をつけて出来上がり♪

 

 


ご覧いただいたらわかるように、全て手作業で進んでいきます。

加工棟の皆さんが愛情込めて作っているジャガハムコロッケは、前回ご紹介した
「ふれあいバザーinおおすみ」で揚げたてを販売いたします。
1日で800個以上出る人気商品なんだそうです。
確かに揚げたてはホクホクしておいしかったなぁ~♪

皆さんも是非お試しくださいね(^_-)

加工棟の皆さん、毎日ご苦労様です

 

10月30日、『ふれあいバザーinおおすみ』開催決定!!

今年も、10月30日 日曜日 午前10時~ 花の木農場のイベント広場
『ふれあいバザーinおおすみ』が開かれます!!

“花の木農場の利用者と地域の皆さんの交流の場になれば” と始めたこのふれあいバザーも
おかげさまで17回目を迎えます。
と言う私は、実は今年初参加!どんな1日になるのか今からとっても楽しみにしています。
毎年2000人以上の方が来て下さって、とっても賑やかみたいですよ♪

今、当日に向けて実行委員会や各作業場ではせっせと準備が進めてられています。

今年の目玉を少しご紹介しましょう(^_^)v

まずは、ステージイベント。
例年より多い11団体が歌や音楽・踊りで盛り上げて下さいます。
全国大会に出場される程の演奏を披露してくださる「神村学園吹奏楽部」
その可愛らしさについつい目がはなせなくなる「根占保育園のマーチング」
むらなが吟さんのステージやカラオケ大会などなど・・・・
小さなお子様からご年配の方まで十分楽しんでいただけると思います♬

イベント広場では例年通り、職員と利用者が心を込めて作った
お惣菜・ハムやソーセージ・お肉・新鮮な野菜・お茶・花苗等が所狭しと並び、フリーマーケットもあります。

その他、今年は初の試みとして “親子パン作り教室” や “大隅茶ができるまで” のドキュメンタリービデオの上映などが行なわれます。 (※パン作り教室は事前予約制です・・・)

今耳に入ってきている情報を簡単にご紹介しましたが、当日はきっともっと楽しい事盛り沢山のはず!

お聞きになりたい事がありましたら、実行委員会 TEL0994-24-2517 (おおすみの園)までお願いします。

是非皆さん足をお運び下さい!!
そして、一緒に楽しみましょう(^_-)-☆

 


26 / 29 ページ
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会
feed-image RSS