セミドライトマト製作中!

ひなたぼっこ中・・・?

日に日に寒さが増してきましたね・・・(>_<)
皆さん体調崩したりされていませんか?

普段事務所にいる私、お日様の降り注ぐ窓の外を見ては「暖かそうでいいな~」と・・・思いつつ・・・
なかなか外に出られずにいます。

そんな私から見るととってもうらやましい子たちが!!!

事務所の裏手、と~っても日当たりのいい所に陣取っているのは・・・トマト

横半分にカットされ干されているトマト 

このトマトは、花の木農場で愛情たっぷりに育てられたのですが・・・
形がイビツだったり、大きすぎたり小さすぎたりしてお客様へはお出しできないいわゆる「規格外」と呼ばれるものです。

この「規格外」品、捨ててしまえば農場内で肥料に生まれ変わるんですが、せっかくこんなに立派に美味しく育ったのにもったいない!

 

という事で、商品開発チームが動きました(^_^)b

収穫されたトマトを輪切りにし、塩をふって干し~~~ただ今5日目。このトレーが合わせて8つ。結構な量です。
真っ赤なトマトがお日様の光を浴びていると、とってもあったかそう(^_^)

この後、トマトにわざとカビを生えさせ水分を飛ばすんだそうです!
「カビ!?」と思ってしまったのは私だけでしょうか・・・? 
でも考えてみたら、チーズだってわざとカビを生えさせて熟成させていますよね・・・と考えれば納得(^_^.)

さて、カビを使って水分を飛ばした後ですが、カビをきれいに洗い落とし、もう一度干します。
それでセミドライトマトの出来上がり♪

セミドライトマトになった後は・・・真空して保存したりオイル漬けにします。
その後は・・・? 「未定」ですって。

さぁ、お日様・カビさん、し~っかり仕事しておいしいトマトをもっともっとおいしくして下さいね!!

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会