新茶の時期に向けて「春整枝」が行われていました

春へ向けて・・・

今日は過ごしやすい、と~~~ってもいいお天気(^_^)

外に出てみると、お茶班の皆さんが一生懸命作業中でした。

大きな機械に乗って、春整枝の作業中

 

この茶畑に乗っかってるようにも見える大きな機械を使って行っているのは・・・
「春整枝」という作業。

これから伸びる新芽の邪魔にならないよう、先に出ている大きな葉を刈っていく作業です。

 

 

お茶の新芽

 

「春整枝」をした後はこんな感じ♪
新芽を傷つけないように整枝するのは、熟練の技が必要なんですって!

 

 

 

肥料撒き

 

こちらは肥料を撒いている所。
昔は籠のようなものに肥料を入れて背負い、籠の下から出てくる肥料を手で撒いていたんだとか・・・。
今は手押し車のようなこの機械に入れて撒いていきます。

便利になったとはいえ、花の木農場の茶畑はと~~っても広いのでこれも骨の折れる作業です。
この後、着ている服が一枚薄くなっていました・・・。

 

草取り中

 

草取りもしっかり頑張っていました!
昨日の雨で土が軟らかくなっているので草も取りやすいのでは・・・と思い聞いてみると・・・返ってきた答えは
「だけど、手がドロッドロなるのよね~。」

見てみると皆さんの軍手は真っ黒でいかにも湿ってる感じ・・・。
お疲れ様です・・・m(__)m

 

このように、沢山の職員・利用者さんたちの手によって花の木農場のお茶は作られていきます。

今年は4月10日頃、一番茶の摘み取りが始まるそうです。
美味しいお茶になりますように・・・☆

 
 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会