人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

レタス、順調です

今日は、薄曇のやっぱり底冷えのする1日。
今週心配された雪は降らなかったものの、この冷え込みで私には心配な事が・・・。

“2週間前に植えたレタスは大丈夫かな・・・?”
ちょうど有機栽培用の畑に堆肥を運んでると聞いたので、歩いて行ってみました。

まずは堆肥小屋。

高く積まれた堆肥を袋に詰めます昨年11月頃から落ち葉や草を集めて作られた堆肥。これを袋に詰め、車に運び込んでいる所でした。

ただ袋に詰めるだけといっても、結構腰にくるんだとか。
3人で交代しながら作業をしていました。

 

 

 

そして畑へ。歩くこと約20分・・・到着!

レタスはというと・・・

しっかり定着し、元気いっぱいのレタス

しっかりと定着した様子!
葉も青々として、新芽も沢山出てきていました。

落ち葉の布団が温かそうです♪
これを見て一安心。
まだまだ寒い日が続きますが、元気に乗り切ってくれそうです。

 

 

その隣には、ニラの苗も仲間入りしていました。
こちらも所々芽が出始めていて・・・これからが楽しみです(^_^)

さて、畑からの帰り道。
いつもテクテク歩いてる私をみんな不思議に思っているらしく、会う人会う人に「何してるの?」と聞かれます。
今日に限ってはヤギさんまで・・・

柵に前足をかけ、不思議そうに覗くヤギ

 

この体勢でず~~~~っと、私が見えなくなるまで見ていました。

やっぱり「こいつ何してるんだ? 迷子か?」って思われてるんでしょうか・・・。

 

 

ちゃんとお仕事してますよ!!!

 

レタスの植え付け

今日も冷たい風が吹き抜ける花の木農場・・・

この度、新たな試みとして“有機野菜の栽培”が始まりました。
昨年末からすでに堆肥作りは始まっていたんですが・・・
花班にお願いをして苗を育ててもらい、今日、初めての作物「レタス」の植え付けを行いました。

集まったのは、解体班を始めとする各部署から10名。

まず始めに畝にロープを張り、まっすぐ等間隔に植えられるように印を付けて行きます。
(私達が着いた時には既に一畝分は済ませてありましたが・・・(^_^.) )
その印の所に穴を掘り、一株ずつ丁寧に植え付け!

レタスの植え付けスタート!

「こっちの穴掘ってよ~!」

「ほら、ちゃんと土を根元に寄せて! 軽くポンポンって押さえるんだよ~ 」

なんて声が飛び交いながら・・・

 

 

みんなでレタス植え付け中!

 

みんなで和気あいあいと作業が進んでいきます。

今日植えた苗はレタス5種類 全部で165株。

あっという間(20分くらい?)で植え付け作業は終わってしまいました。

 

 

その後は・・・この寒空の下、レタスが風邪をひいてしまわないように、じゃなくて、霜の被害をうけないように、株間に落ち葉を敷き詰めます。

でも、被せても被せても風邪でビュ~~~~ッと飛ばされてしまい(>_<)
上に、飛ばされない程度に土を撒き、やっと作業終了!!

落ち葉の布団を被ったレタスの苗

 

なんだかちょっと暖かそうでしょ?

寒さに負けず、元気にスクスク育ってくれますように・・・

 


Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会
feed-image RSS