爽やかな風が吹く中、ニンニクの収穫が行われていました。

にんにくの収穫

「ニンニクの収穫が始まったよ~!」 といつものようにお昼休憩の時に教えてもらい・・・
早速、午後から畑に行ってみました。

広~いニンニク畑

今回収穫しているのは、昨年7月に1日半かけて植えられたニンニク約42000球。

写真の畑は約半分で、12R。ここだけで約22000球のニンニクが植えられているそうです。
想像もつかない数に、教えてもらいながら思わず苦笑い・・・(^_^;)

青空が広がり爽やかな風が吹くなか、みんな一生懸命収穫に励んでいました!

「あらっ!ちぎれた・・・」
「しっかり根元を握って抜きなさいよ~!」
「焼いて食べたら美味しいよね~。」
「揚げてもうまいよ~」 
なんて会話も飛び交いながら・・・楽しそうです♪

丸々としたニンニク

収穫されたニンニクはこちら!
大きい物では握りこぶし位の大きさがありましたよ。

今回は市販の配合肥料ではなく、自分たちで肥料を配合するところから始めたらしく・・・
指導の先生は、「ここの畑の地力がわからないままスタートしたので今後改善すべきところはありますが、彼らが頑張ってくれたからいいニンニクが出来てますよ!」
と褒めて下さいました☆

掘られたニンニクは、2~3日この状態で乾燥させてから薄皮を剥ぎ、出荷されます。

ニンニク畑2面分で、今年は1.5トンの収量を見込んでいるそうです。

それだけの量にニンニク、
できれば今日中に写真の一面は収穫しきりたいという事でしたが・・・
順調に進みますように(^_^)

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会