人とのふれあいを大切に 鹿児島の大地からお届けします。

幸せな香りを・・・

事務所からちょっと離れた所にあるパン工房。
午前中、その前を通るとフワフワ~っと風に乗って運ばれてくる香ばしい焼き立てパンの香り・・・
パン好きにはたまらない香りですよね!

そんな幸せな気持ちにさせてくれるパンの香りを・・・ではなくて、パンを少しでも多くの方にお届けしたい!

という事で、パン工房では新しいパンの試作を重ねてきました。
パンと一言で言っても食事パン・菓子パン・惣菜パン・・・色々とあります。
今日試作が行われていたのは食パン。

私がお邪魔した11時過ぎ、そろそろ2次発酵が終わるかな~という頃でした。

2次発酵後のパン

今回の食パンの特徴など質問していると発酵が終了です。

ホイロ器から出てきた生地は真っ白でふっくら。
思わずさわりたくなるような・・・でもそこはグッと我慢。

さて、2次発酵が終わると手早く蓋を閉められ今度はパン窯の中へ。 
約30分かけて焼き上げます。

 

 

焼き上がった食パン

焼き上がったパンがこちら。

こんがりキツネ色に仕上がりました(^_^)
まだ試作なので形は普通の食パンに比べて小振りで長め。
可愛らしい感じです。

焼き立てでまだ湯気が上がるくらいのパンを豪快にちぎってたべたい~~~(>_<)
けど、そこももちろんグッッッと我慢!!

でも本当に美味しそう♪

 

今回の食パンは、これまで食パンに使っていた天然酵母ではなくイースト菌を使った食パン。
でも、もちろん余計なもの(保存料や着色料・・・)は一切使わず、一つ一つ手作りです。
生地にストレスをかけないよう捏ねる時間は少し短め
中はモチモチッ、外はカリッとした食感を楽しめます。

この食パン、形等もう少し検討して近日中に花の木農場の各アンテナショップ・地元物産館等で販売予定です。
販売日が決まりましたらまたお知らせしま~す。

こうご期待下さい。

 
Powered by mod LCA
  • 花の木農場オンラインショップ
  • スタッフブログ・花の木農場ダイアリー
  • 社会福祉法人 白鳩会